古事記の話

 古事記をホテルに置くというのは、面白いな。昭和の時代には歴史の流れというか記憶(というか雰囲気)のようなものを継承して自分がこの国にあるという意識がどこか無意識にせよあったけど、平成にはまったくそういう要素はない。そうすると人工的、政策的にやるしかない。問題は、それが『古事記』的なものでやれるかどうか。

 東浩紀がいう左翼知識人は、まだまだ残るというのはある意味あたってるが、メディア構造のせいで一般的な媒体に出てくる有識者はその手のテンプレが多いだけで、若い世代はもう少しイデオロギーから自由だと思いたいが、そうでもないのかなあ。

建国記念の日特番「天皇とは何か?」東浩紀×猪瀬直樹 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv80888861


古事記 (岩波文庫)

古事記 (岩波文庫)