壊してしまうのは簡単にできるから

とはいえ、「大切に生きる」のは、簡単ではない。

なんだったんだ。この騒ぎ。

読めば読むほど奇々怪々というか訳が分からなくなっていく。私の頭が悪いからか?わけが分からないよ。 - Fragmentsはてなブックマーク - わけが分からないよ。 - Fragments

山口二郎、後房雄の蹉跌。政治学者の権威の失墜?

そんなものがあったのかどうか、今となっては疑問しかないのだが、山口二郎氏と後房雄氏は、政治学者に僅かながら世間が抱いていたかもしれない権威を決定的に失墜させたのではないかと思う。 両者は共に、30代半ばで著名な国立大学教授になり、当初は、リベ…

「TBS RADIO たまむすび」を聴いている

前番組のキラキラと比べると普通の番組になったな。Podcastでしか聴いていないので、ひょっとしたら配信されていない部分で、エッジの効いた内容を放送しているのかもしれないが。政治性、時事性は薄れたが、番組として面白みがないわけではない。ただ、質が…

ヨルムンガンド 第06話 「African Golden Butterflies phase.1」を視た

相変わらず悪くない。演出がベタで鼻につくところはあるが、気にするほどのことでもない。女性の主要なキャラクターが、揃いも揃って狂っているのは、作者の好みか? 武器商人とか民間軍事会社とか、こういうネタのアニメかドラマを毎日やってくれれば、スト…

Digの5/14(月)「日中韓首脳会談」を聴いた

TBS元北京支局長で報道局解説委員の岩城浩幸さんの冷静な分析が印象に残った。外交カードは、一枚残しておくという点から言えば、今回の「日中韓首脳会談」は成功したのではないかという見解。北朝鮮への現実的な圧力になったのではという考察は、玄人ら…

いかにもという話ではあるけど

さすがにこれはないわな(苦笑) 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになってはいかんわなあ。橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化はてなブックマーク - 橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化 ヘンプの袈裟マントメディア: ウェア&シューズ クリッ…

読まねえとなあ

読みかけの本が多過ぎるが、まったく読む気にならん...社会起業家に学べ! (アスキー新書 69)作者: 今一生出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/06/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (24件) を見る※学ぶ気…

アクセル・ワールド第6話を視た

引きはいいんだが、導入がいきなりすぎて面食らった。思わず、一話飛ばしたかなと思って5話の内容を確認してしまった。この辺りまでは小説でも読んだはずなんだが、筋が頭に入っていないので、ともするとついていけない。年食って記憶力が落ちただけかもしれ…

女薫の旅、ウェブで読めるのか

情愛小説(官能小説)の巨匠神崎京介さんの代表作「女薫の旅」の一部がウェブで読めることを知った。肉樹、懐かしい。個人的には、情愛小説もよいのだけど、デビュー作の「無垢の狂気を喚び起こせ」のような勝目梓先生風のハードバイオレンスをまた書いて欲…

「[LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」第6話を視た

これは。銭形(笑) しかし、面白いな。オールドなファンが何といっても断固支持する。ルパンという素材は、まだまだ、料理するに値するものだ。オープンソースにして、さまざまな分野のクリエーターにどんどん好きなように料理させたらいい。鉱脈は、いくらで…

「One Voice campaign」が始まった

インターネットの選挙運動への利用実現を今国会で目指すキャンペーンサイト「One Voice campaign」が昨日よりはじまった。今後どのような展開を見せるか、興味深い。基本的には、私も応援する立場だが一つ今の段階で気になっていることがある。 キャンペーン…

47都道府県別の長者番付

この記事、読みたかっただのだけど、週刊現代を買ってまで読むのはなあと考えていたところだったので、ウェブで読めるのはありがたい。 しかし、軍用地主って、すごく儲かるんだなあ。47都道府県の「大金持ち」がひと目で分かる「全国長者番付」を実名公表す…

書きたいんだが書けない

書きたいんだが書けない。この本でも読めばなんとかなるかと思ったが、どこにしまい込んだのか見つからない。 ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法作者: 福田和也出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/06/02メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 187回こ…

「AKB0048」第2話を視た

意外に見れる。困った...『AKB0048』第2話・・・襲名の輝きwwこのアニメ実は面白いんじゃw|やらおん!はてなブックマーク - 『AKB0048』第2話・・・襲名の輝きwwこのアニメ実は面白いんじゃw|やらおん!

グミ美味し

AVの歴史決定版

エロを追求することへの日本人の飽くなき想いがアダルトビデオ作ってきた。歴史の重みを感じた。特集「セックス表現の現在形2012」:ディス・イズ・ポルノ〜AV誕生30年をふり返って〜 文=安田理央 - WEBスナイパーはてなブックマーク - 特集「セックス表現の…

普及活動

Amazonで蒲焼

何でもAmazonで買える時代なんだな。スーパーで買うよりかなり値ははるけど、買う人いるんだろうか。30個セット何かは、ちょっと気になるが... ニッスイ さんま蒲焼き 100g出版社/メーカー: 日本水産メディア: 食品&飲料 クリック: 1回この商品を含むブログ …

決定版「親学」解説。やっぱ罪山さんはすごい。

ある程度は把握していたけど、思ったより浸透しているんだな。こりゃ、やばいな。トンデモ教育論「親学」を推進してる人たちの話 - 俺の邪悪なメモはてなブックマーク - トンデモ教育論「親学」を推進してる人たちの話 - 俺の邪悪なメモ

エシカル

今更知った。こういう概念を作り出して、ブランディングをおこない商売につなげるのが、本当に欧米の連中はうまい。「エシカル」 - 時代を読む新語辞典 - ビジネスABC

モーレツパイレーツの感想は

これだけ、見事に解説してくれる方がいるなら何も書く事はないな。すごい。モーレツパイレーツが面白すぎるのでちょっと本気出す - WebLab.otaはてなブックマーク - モーレツパイレーツが面白すぎるのでちょっと本気出す - WebLab.ota

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #05を視た

昔ながらのルパンのノリになってきた感じ。悪くない。でも、後、1、2話はこの路線で行くとしても最終的にはひねってくるんじゃないかな。タイトルはあくまで「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」なわけだから。【LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜…

強みを知るということ

工夫ひとつ、自分の美しさのポイント(強み)を知り活かすことでいくらでも女性は美しくなることができると思う。写真を見ながらそう感じだ。何かおっさんらしい感想になってしますが、おっさんか(苦笑)...かわいい女の子・女性の画像まとめ【400枚超】 - …

何も思い出せない

今週のお題「ゴールデンウィーク」 ゴールデンウィークについて、ことさら、思い出せることはない。幼い頃は、ゴールデンウィークといってもそう特別な時期というイメージはなかった。精々、この前後に田植えをしなければならないので手伝うのがめんどくさい…

リンク修正

さらにリンクを修正。ブックマーク変わりに。

UN-GO episode:0 因果論を視た

なかなか面白かった。ただ、この内容、TV放映時の本編の中に盛り込まないとダメだったのでは。これがあれば、もう少し視ることのできる内容になったのに。 UN-GO episode:0 因果論 初回限定生産版Blu-ray出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/04/20メディア:…

リンク集を少しだけ更新

リンク集を少しだけ更新。選挙関係の情報、首長のブログなどを追加。

面白いと感じるのか・・・

わかっていたことだが、あれを面白いと感じるのか。イタリアの映画祭の賞うんぬんはどうでもいい。面白いと感じるんだなあ。まあ、そんなものか、しょうがないな。実写映画「テルマエ・ロマエ」が本場イタリアの映画祭で受賞の快挙!!上映会では爆笑の連続…

夢という言葉は嫌いだ

今週のお題「夢」 幼い頃から、夢という言葉に違和感を感じてきた。この言葉に含まれる何となく地に足のついていない感じ、浮ついた雰囲気、前向きであることを押し付けてくる何か。そんなことに疑問を感じていたのだと思う。子どもの頃は言葉にはならなかっ…