2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きづらさ」について

2007年頃は、反貧困、プレカリアート、生きづらさといった言葉に象徴される運動が、勢いを持ち始めていたころだったのだと再認識した。その後、2009年の政権交代辺りが頂点で、現在は、やや勢いを失いつつあるのではと思う。 この国では、不思議と社会的な公…

選挙の実情

短いコラムだが、日本の選挙の実情を正直に書いていると思う。まあ、こんなもんだよな。 彼女のウェブサイトを見る限りでは、政治活動と選挙を峻別した活動をおこなっていると感じる。インターネットの活用は重視していないようだが、選挙の強さから想像する…

オバマ・ショック

アメリカ現代史のコンパクトな手引きとしても読める。実は、オバマについての話よりもアメリカという国の体質について対談している部分の方が多い。オバマへの幻想が完全に消えた現在だからこそ読む価値がある書。 オバマ・ショック (集英社新書 477A)作者: …

オリンパス元社長の暴露本?

4月に出版されるとのこと。もう、Amazonにも商品として掲載されている。今更、出版差し止めは難しいかな。さて、どんな内容なのか。結果からすると、社長に復帰できたしてもできなかったとしても、どう転んでも彼にとってはマイナスはなかったということか。…

「そらの」とはなにものなのか?

と書くほど大げさな話ではないけど、彼女について(彼女の所属する会社について?)は、色々と問題があったと以前ネット上で見聞した。そのことについては、よく知らないし関心もないのでここでは書かない。 偶然、下記の動画を見かけて、まだ、ネット上に露…

ラストエグザイル-銀翼のファム-23話を視た

これは、いったい何のために作ったアニメだったんだ。完全に破綻している。それとも設定集か何かを合わせて読めということなのか... 登場人物の行動の理由が、すべてにおいて謎すぎる。音楽だけはいいんだが...【ラストエグザイル-銀翼のファム-】23話(#2…

ちはやふる第25話(最終回)を視た

2期やってくれ。頼むから。とりあえずコミックスを読みに行くかなあ。ぷりそく! : 『ちはやふる』第25話(最終回)…「また会う日まで、さようなら」瑞沢高校競技かるた部の物語はまだまだ続く!はてなブックマーク - ぷりそく! : 『ちはやふる』第25話(最…

国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧【更新】

8件の事例を追加。やはり一度、全都道府県議と政令市議ぐらいは、チエックしないと漏れ落ちがまだあるな。しかし、さすがにそれは、根気がいるからなあ。いつになることやら...●国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧 http://d.hatena…

ちはやふる第24話を視た

相変わらず安定した面白さ。しかし、このアニメ今週で最終回でないようだけど、いつまで続くのかな?追記:来週で最終回のようだ。『ちはやふる』第24話・・・名人カッコいいけど留年wwww そして能力者か|やらおん!はてなブックマーク - 『ちはやふる』…

ギルティクラウン最終回を視た

もうちょっとやりようはなかったのか。『ギルティクラウン』最終回感想 少し切ない終わり方だったね:萌えオタニュース速報はてなブックマーク - 『ギルティクラウン』最終回感想 少し切ない終わり方だったね:萌えオタニュース速報 ギルティクラウン 4【完全…

南京大虐殺について

正直にいって「南京大虐殺」については食傷気味だし、あまり関心はもてないが、この本は読んでみたい。 たかじんのそこまで言って委員会については、もっと興味がないが、たまたまYouTubeで見かけたので久しぶりに視たが、なかなか面白かった。もう少し、東…

輪廻のラグランジェ 第12話、アクエリオンEVOL 第13話、モーレツ宇宙海賊 -モーレツパイレーツ- 第12話、

一気に先週のアニメを視る。 輪廻のラグランジェ第12話、うーん、初めから2クールにすべきだったな。伏線がまったく解消できていない。鴨川市としても聖地巡礼現象を狙ったのに不十分な効果しかでず(すいません、億足です)消化不良だったのでは。まあ、第2…

「Fate/Zero -フェイト/ゼロ- Remix Ⅰ」を視た

「Fa。te/Zero -フェイト/ゼロ- Remix Ⅰ」を視た。第2クールの放送が、素直に待ちきれない。楽しみだ。個人的には、Fate/stay nightよりもZeroが好きだ。漢色がたまらん(笑) コアなファンの皆さんには、自明のことなのだろうけど、この物語は、「衛宮切嗣…

洗濯

ひたすら洗濯機が止まるのを待っている。本日、2回目。さすがにこの1週間、色々やりすぎて疲れた。もう、何もやりたくないという気持ちが強いが、取り敢えず後、掃除機だけはかけとかないとな。その後、スーパーにも行かないといけない。後、晩飯の準備か。…

飛島村村長選挙の開票結果

昨日は、各地で首長選挙が行われたが、飛島村村長選挙の開票結果が見つからない。激戦だったようなので密かに注目していたのだけど、結果はどうなったのか。珍しく、自治体のウェブサイトで開票速報をやっていないし、通信社からニュースも配信されてこない…

選挙は人を鍛える

驚いた。こんなに成長しているとは。演説の迫力が、私の知っている頃の彼とは違いすぎる。足の引っ張り合いも相当あった選挙戦だったと聞く。かなり厳しい戦いだったのだと思う。 しかし、やはり選挙は人を鍛える。疑いのない真実。 選挙参謀 (角川文庫)作者…

まあ、こんなもんか

言葉は不自由だ。肝心なことは、何も伝わらん。だが、他に術を持たず。

手首に合わない、日付設定のずれた安物の時計

今週のお題「私の宝物」 買った時から、手首にあっておらず。さらに買ってから痩せたために手首の周りをくるくる回る。さらに日付設定が、はじめからずれていたため直さないといけないのだが、旧式の時計なので手で日付を巻いて直さないといけない。面倒くさ…

どんだけ歩くんだ

雨中を歩き続けると色んな事を思い出す。何でこんなに歩いてるんだ。傘を持つ腕はしびれてきて、靴の中に水が入り出す。目的地は遠い。それでも対した距離ではないと自分に言い聞かせる。自己暗示も限界が見えてくる。

国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧【更新】

1件の事例を追加。まさか、同じ自治体から選出されている県議の内、2人が、こんな特殊なパターンの世襲議員とは気付かなかった。●国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧 http://d.hatena.ne.jp/minestrone02010/20120302/1330664128※…

塩麹の思わぬ効能

前も書いた気がしないでもないが、塩麹、効きすぎる。美味いんだが、腹が下って仕方がない。私の胃腸が過敏すぎるんだろうか?写真は、塩麹に漬けた牛バラ肉を使った野菜炒め。美味かった…

国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧【更新】

1件の事例を追加。まだまだ、出てきそうだな。●国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧 http://d.hatena.ne.jp/minestrone02010/20120302/1330664128

眠れぬまま

眠れないまま23時過ぎ。Digが興味深い内容なので、ますます寝れない。●Dig | TBS RADIO 954kHz 3月21日(水)「震災ガレキの現状」 http://www.tbsradio.jp/dig/2012/03/321.html 産廃コネクション―産廃Gメンが告発!不法投棄ビジネスの真相作者: 石渡正佳出…

眠い

変な時間に起きたり、寝たりを繰り返した所為で中途半端に眠い。風邪薬の影響もあるのかな。鼻が止まったのは、ありがたいが、多少、意識がぼーっとしているのがわかる。仕方ないもうちょっとだけ寝るか。

熟女B

すごい曲だ。まだまだ、知らないことはあるなあ。おそるべし80年代。痛いニュース(ノ∀`) : 「熟女の時代」到来…今や若い層ばかりか年上の男たちも熱い支持 - ライブドアブログはてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「熟女の時代」到来…今や若い層ばかり…

国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧【更新】

一件の事例を追加。ついでに少しだけリンクの訂正。ホント、何気なく資料を見ているときに思い出すんだなよな。狙ってさがすと見つからないのだけど。●国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧 http://d.hatena.ne.jp/minestrone02010/2…

モーレツ宇宙海賊11話、アクエリオンEVOL12話、輪廻のラグランジェ 第11話、劇場版 空の境界/第一章 俯瞰風景を観た

同感、どんどん面白くなってきている。ただ、今風の作画、演出じゃないんで人気が爆発的に出ることはないんだろうな。●【モーレツ宇宙海賊】11話感想まとめ 今回めちゃくちゃ面白かった : ノムケン!! http://blog.livedoor.jp/nomuken77/archives/422565…

国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧【更新】

1件事例を追加。今後のことを考えたら、50音順で表を作るんだった。●国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧 http://d.hatena.ne.jp/minestrone02010/20120302/1330664128 渡辺カ三政治日記―村山総理をつくった男〈中〉作者: 渡辺嘉蔵…

国民新党って90年代にもあったんだな

ぼーっと下記のウェブサイトで、過去の参院選比例区の立候補者一覧を眺めていて、ちょっとびっくりしたこと。国民新党って20年前にもあったんだな。92年の参院選比例区に候補者を擁立している。どんな政党だったんだろう。Wikipediaでは、簡単に党の概要が紹…

国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧【更新】

1件の事例を追加。ぼーっと資料を見ているとなんとなく事例が見つかることが多い。●国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧 http://d.hatena.ne.jp/minestrone02010/20120302/1330664128