国民新党って90年代にもあったんだな

 ぼーっと下記のウェブサイトで、過去の参院選比例区の立候補者一覧を眺めていて、ちょっとびっくりしたこと。国民新党って20年前にもあったんだな。92年の参院選比例区に候補者を擁立している。どんな政党だったんだろう。Wikipediaでは、簡単に党の概要が紹介されている。立候補者の名前を一通り検索してみたが、その後、政治活動をおこなっている人物はいないようで、ウィキ以上のことはわからなかった。

●政治情報ドキュメント 国政選挙概要:参院選・全国区比例区比例区:その他の政党からの立候補者)
http://politics.free-active.com/document/nel/nel51/nel519992.htm

 笹岡高志代表の政見放送の動画がYouTubeにアップデートされていたのでリンクを貼っておく。

●笹岡高志代表の政見放送

 Wikipediaによると国民新党という党名の使用はさらに過去にもあり、諸外国にも事例があることがわかった。

 80年代から90年前半にかけては、ミニ政党が多数、候補者を参院選に立てていた。右から左、さまざまな主張をする政党があった。今、彼らはどこに消えてしまったんだろう。たまに、官報や総務省の政治資金報告書等の資料を眺めていて偶然、活動を確認したり解散したことを知ったりすることはあるが、メディアでは報道されないのでたまたまそういった情報を目にしないと永遠に気づくことはないんだよな。少し悲しい気分になる。


日本インディーズ候補列伝(DVD付)

日本インディーズ候補列伝(DVD付)