国が衰退していく様を見ることになるのだろうな

 このまま、何もしなければ、生きているうちに国が衰退していく様を見なければいけないのだろう。さすがに滅びはしないだろうが。いや、認識が甘いかな。日本人という有り様は、どんどん希薄になり、だからといってコスモポリタンに生きていけるような民族でもない。日本が沈没でもしてこの島から出ていなければいけなくなれば別だが(笑) まあ、夜にはろくなことを考えないのか。認識を改めれば、面白いものが見れるかもしれん。国が弱っていくことがどういうことなのか、地方を自らの足で歩いて回った身としては、よくわかる。景色が陳腐化し、空気が錆び付いているように感じる。荒野は既にある。


日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)

日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)