徳川宗家18代当主

 たまたま、目についたニュース。18代は、日本郵船副社長を務めていたんだな、知らなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120223-00001028-yom-bus_all
徳川宗家18代当主、静岡商議所の最高顧問に
読売新聞 2月24日(金)7時29分配信

拡大写真
徳川恒孝氏(静岡商工会議所提供)

 徳川宗家18代当主で、徳川記念財団理事長の徳川恒孝氏(71)が、静岡商工会議所(静岡市)の最高顧問を委嘱されることになった。

 同商議所が23日発表した。

 徳川家康(1542〜1616年)の没後400年に向け、行政や民間企業が準備を進めている「顕彰400年記念事業」の企画や監修などにあたるためで、委嘱期間は4月から1年。

 家康は晩年、静岡市にあった駿府城に隠居し、没後は市内にある久能山東照宮にまつられるなど、同市と徳川家のつながりは深い。

 徳川氏は「静岡には先祖代々世話になっている。静岡が明るく前を向くための手伝いができれば」と話している。

 徳川氏は日本郵船副社長を経て、2003年に徳川記念財団を設立。同商議所は、徳川氏を迎えるにあたり、最高顧問のポストを新設した。

 徳川家といえばやはり家康が一番に浮かぶのだけど、山岡荘八徳川家康の文庫が子供の頃、実家にあって全巻読んだことを思い出す。今、思えば、大ベストセラーだったから大抵の家にはあった記憶がある。

 徳川記念財団は、徳川家に関する企画展の実施やゆかりの資料の貸与などをおこなっているようなので、旅先で、博物館や史跡に立ち寄るのがなんとなく癖になっている私としては、一度、展示を実施している博物館に巡り会うことがあれば、立ち寄ってみたい。

●公益財団法人紱川記念財団
http://www.tokugawa.ne.jp/index.htm

●平成22年度(第8期)事業報告書 
http://www.tokugawa.ne.jp/report_h22_02.pdf


徳川家康(1) 出世乱離の巻 (山岡荘八歴史文庫)

徳川家康(1) 出世乱離の巻 (山岡荘八歴史文庫)