中国は面白いな。知らないことばかりだ。というより譚璐美さんが面白いのかな。

 ON THE WAY JOURNALの今井彰のヒューマンアイで譚璐美さんのお話をpodcastで聞いた。

 まったく知らないことばかりだった。例えば、中国革命を担った人々の間では西郷隆盛が人気があった。中国と言えば、半日というイメージがあるが、最近では韓国の方が嫌われて(?)いるなど。譚さんのルーツについてのお話も聞けて大満足の内容だった。

 積ん読ばかりの状態で何か読もうかという状態だが、もう少し譚さんの一連の著作をきちんと読んでみようと思った放送だった。

●2012.02.20放送 ゲスト:譚璐美さん01
http://site.jfn.co.jp/owjmon/blog/entry/7058

●2012.02.27放送 ゲスト:譚璐美さん02
http://site.jfn.co.jp/owjmon/blog/entry/7102


革命いまだ成らず〈上〉―日中百年の群像

革命いまだ成らず〈上〉―日中百年の群像

革命いまだ成らず〈下〉―日中百年の群像

革命いまだ成らず〈下〉―日中百年の群像

中国共産党を作った13人 (新潮新書)

中国共産党を作った13人 (新潮新書)