さかなくんは、なぜ、「ギョギョ」と言うのか?

 今、NHKのラジオを何となく聞いていたら、さかなくんが仙台市の学校を慰問で訪れたとのニュースが流れてきた。魚の名前を当てるクイズを子どもたちとやって正解した子どもには、さかなくんが書いた魚の絵が送られたとのこと。そうか、仙台とも縁があるんだなさかなくんは、などと感心していたところアナウンサーが衝撃的なニュースを紹介した。なんと、子どもたちから、「さかなくんは、なぜ、「ギョギョ」と言うの?」という質問が出たというのだ。確かに気になる。聞いた子はえらいぞ、ついに理由がわかるのか。固唾をのんでさらにラジオに耳を傾ける。しかし、さかなくんが質問した子どもに理由をなんと答えたのかについては、放送されなかった・・・・

 なぜだ!NHK、そこが重要だろう!! 今日、一日、気になって仕方ないじゃないか!


さかなクン なりきりバンダナ

さかなクン なりきりバンダナ