極めた?

 最近、彼女のことが何となく気になり、ついつい記事を読んでしまうのだが、特別なことを言っているわけではないのに不思議とメディアへの露出が増えていっている。彼女が有名になっていくプロセスを過去にさかのぼって可視化するとちょっと面白いかも。

 それはともかくとして、ソーシャルメディアは私も好きだが、自己PRのツール(自分を売り込むツール)として使いこなそうという気にはなぜかならない。なんでだろう。

 ゆるくつながりを保って、その時々の思いつきを書き込む、それだけで十分楽しい。後は、情報収集のツールとして便利なことは言うまでもない。自分にとって一番重要なのは、多様な考え方を集めるツールとして使えること。一次情報を知るのにも役立つけど、速報性があるかわりに情報自体が間違っている時もある。例えば、何かの事件が起こったときにその事件について知ることよりも、少し時間をおいて事件を構成する要素が揃ってから静的にあれこれ検証するのが好みなので速報性はあまり重視していないというのもある。

 まあ、そもそもソーシャルメディアで食べていこうという気合のある人と自分を比べるのは失礼か。