日本の田舎も

 なるほど、ブータン人の気質というのはこんな感じか。一面ではあるのだろうけど、興味深い。

 日本の田舎のテンポもここまでではないが、最近、似たようになっている気がするといったら言い過ぎだろうか。

 地方へ行けば行くほど、高齢者と公務員、公営企業、公益法人の4つのK(4K、今作った造語。あんまりうまくないな(苦笑))にカテゴリーできる層ばかりになっていて、景気の影響を受けずにのんびりしている。将来に対して漠然とした不安を抱えていることはあるだろうし、幸せかどうかは個人差があるだろうが、、世間で思われているほど疲弊した地方ばかりでなく、現時点ではぼちぼちやっている地方もある。20年先の状況は、わからんけど。

 後、日本人は、ブータン人と比べると(評者が言う意味での)プライドは高くないな。プライドを傷つけられたからといって感情を激発させることは滅多にない、例えば、街頭での喧嘩や酒席で暴れる人を本当に見なくなって久しい、まったくないわけではないだろうけど(ちょっと例としては適切じゃないか)。ストレスを溜め込む人は多いが、ストレスの発散は外部(社会)への攻撃として昇華されるのではなく、内部(自己)に蓄積され多くの場合悲惨な結末を生んでいる。

 ブータン国のあり方が、日本の国作りにどこまで参考になるか正直わからないが、一度、詳しく調べてみたい国ではある。


ブータン、これでいいのだ

ブータン、これでいいのだ