国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧【更新】

 2事例を新たに追加。

 地方議員として世代が変わり、世襲が続くこともある。いつか、祖父や曽祖父のように国政へという意思を持つ人もいるんだろうな。

 地方議員の世襲の事例も多数あるが、さすがにこれは、個人の努力で一覧を作るのは厳しい。ソースはないので印象論になってしまうけど、7から8程度の市町村の議会をランダムチエックすると1人、2人は、2世や3世の地方議員が見つかる感じかな。

 平成の大合併前は、首長の世襲も町村を中心に多かったけど、過去の首長のデータベースがあるわけではないので(市長会や町村長会はもっているかもしれないが)、個人が収集できる資料のレベルで一覧を作るのは同じく難しい。興味がないわけではないのだけど。

●国会議員の親族で地方議員・首長(含む元職)になったもの一覧
http://d.hatena.ne.jp/minestrone02010/20120302/1330664128