Facebookを利用している国会議員は、どれだけいるのか調べてみた

 たまたま、国立国会図書館が発行している『レファレンス』724号(2011年5月)に掲載されている「国土交通調査室 岡村光章ソーシャルメディアによる議員と市民とのコミュニケーション-電子議会の充実度に関する日米比較-」という論文に目を通していたところ、日本の国会議員のFacebook利用比率が0.7%という衝撃的な数字が紹介されていた。2011年2月中に筆者の岡村氏が、調査されたデータとのこと。正直なところ、論文の本筋を忘れて、Facebookがあまりにも国会議員に普及していないことに驚いた。

 調査から一年ほどたっているの状況に変化があるかもしれない。そう思うとどうしても気になってしまい、現状を調べることにした。幸い私は、Facebookのアカウントは持っているので検索機能を使い国会議員全員について氏名による検索をおこなった。個人による手作業のため抜け落ちがあるかもしれないが、旧姓や変名使用等にも気を配りながら、一議員につき複数回の検索をおこなったため、ほぼ、正確な現状が掴めたと考えている。以下に結果を記す(調査期間は、2/26〜28にかけて)。

 衆議院議員479名(定数は480名だが、現在欠員1名のため)のうち96名(約20%)、参議院議員242名のうち46名(約19%)がFacebookのアカウントを取得していることが確認できた。(※Facebookページのみを公開している議員数名については、この数からは除いた。)2012年2月28日現在、国会議員の約20%がFacebook利用していることがわかった。数の上では、2011年に一気に普及が進んだと言っていいと思う。東日本大震災ソーシャルメディアがあらためて注目を浴びたことも影響しているのかもしれない。

 ただし、Facebookを現在利用している約20%の国会議員がFacebookを十分に活用できているかというと、調べていく過程であまり活用しきれていないのではと感じた。中には議員の姿勢に疑問を感じる事例もあった。多くの議員は、とりあえずアカウントを作っただけであり、利用法を決めかねている印象を受けた。

 例えば、友達の数が数名から数十名という議員が複数存在した。作ったきりになっておりウォールにほとんど投稿がなく、放置している様子のアカウントも多い。珍しい例(?)としては、経歴が、国会議員になる前のものから更新されていない議員やプロフィールの写真が、自分ではなく馬の写真になっている議員もあった。アカウントを隠しているわけではないと思うが、国会や選挙区で使用している名前とは違う名(検索に引っかかりにくい形にした?)で登録している議員やプロフィールをほとんど公開していない議員がいたのには驚いた。(友達に押尾学がいる議員がいて、押尾学はアカウントもってたんだなと驚いた。しかし、本当にこの議員、押尾学とリアルでも友達なんだろうか?たぶん違うんだろうが)

 一方、こまめにウオールに投稿し、コメントへの返信もする。イイね!やシェア機能を使う。イベント作成の機能を使って後援会イベントの告知をし参加を呼びかけるなど、積極的にFacebookを活用する議員も一定数いることが確認できた。

 国会議員の個別のアカウントを確認した結果、私は、現在、Facebookを利用している国会議員には三つのグループがあると考えるようになった。

 一つ目は、とりあえず作ってみたもののあまり活用できていないグループ(全体の5割程度か?)。二つ目は、PRのための媒体と割り切って活用しているグループ。(全体の1割未満。もともとマスコミ等を通じて全国的に著名な議員が多い。リクエストがあれば現実に付き合いがあろうとなかろうと取り敢えず友達として承認していると考えられる)。三つ目は、現実の後援者や友人、同僚、アドバイザー的な専門家など実勢に付き合いのある人々とのみとつながるために使っているグループ(全体の3〜4割)。ただし、運用の仕方には個人によって濃淡があるようで、ある程度面識があればサークル内に入れる議員(PR型に近い)とかなり厳密に選別している議員(突っ込んだやり取りをウォールやグループ等を通じておこなうためと考えられる)があるようだと感じている。

 いずれにしても、日本における国会議員のFacebook利用は、発展の途上にあり、まだ、その活用については工夫の余地があるようだ。

 今回、調べる過程の中で、多くの地方議員のアカウントを見る機会があった。定量的な観測をおこなったわけではないので印象論だが、地方議員の方が、Facebook利用は活発な印象を受けた。日常的に顔が見える関係でつながっている支持者や地域の人々とより強固なネットワークを作るのに、Facebookは有用なツールとして役立つのかもしれない。

 さて、疑問が解消したのでよかった。とりあえず、調べるのに力を使ったのでもっと馬鹿話を書くブログにしよう(o´Д`)=з

寝ぼけてるとしか思えない「ソーシャルメディアで儲ける」論 | More Access,More Fun! 寝ぼけてるとしか思えない「ソーシャルメディアで儲ける」論 | More Access,More Fun!

すぐに儲けたい!? Fーコマースこそオワコンです | More Access,More Fun! すぐに儲けたい!? Fーコマースこそオワコンです | More Access,More Fun!