我欲から卒業したい

今週のお題「卒業」

 我欲から卒業したい。我が我がから、自由になりたい。でもなれない。そういう自分が面白いと思っている自分がいる。本当に卒業したいのか。どんなもんかね。

 名誉欲は、捨てたか(?)。見得も底辺まで2度落ちた身としては、ぼちぼちにはなったか(それでもまだあるのが笑う)。色欲は、ずいぶん少なくなった(オナニーしなくなったな)。食欲は、無くなったと思っていたが、まだ、ある程度ある。そろそろセーブしないとまずいな。せっかく痩せたのに。酒欲は、ないわけではない。金銭欲は、好きな本を好きな時に買って、映画を好きな時に観ることができる程度には欲しいからないとはいえないか。ダラダラ生きたいという欲は身一杯にある。

 あとは何がある? 人と繋がりたいという欲、面倒くさいが消えはしない。社会に対して何かを成したいということ、まだ、残っているのか。何か意味があるものになりたいということ(つまらん感情だが)。生きていたということ(腹を切れない己の情けなさよ)。愛を持ってみたいということ(わからない)。

 何からも卒業できぬ己の醜さよ。我欲を捨て孤高でありたい。

登幽州台歌
陳子昂

前不見古人 後不見来者 念天地之悠悠 独愴然而涕下